ガーデニングスタイルについて

結婚を機に、マンションを購入しました。楽しく、くつろげる場をどのようにしたらつくることができるか・・・日々考えていました。

インテリアや雑貨が趣味だったので、家の中のものには色々とこだわっていたのですが、ふとベランダを見ると殺風景なコンクリートの壁が目に飛び込んできて、ものすごい違和感を感じ・・・よし!リビングに続くこの空間も納得のいくものにしていこう!・・・そう決めました。

手始めにかわいらしい花を選んで買ってきましたが、どうもしっくりいきません。

そこで、ホームセンターで板を買ってきて、オフホワイトのペンキで塗り、壁に沿って板を取り付けてみました。その後、ところどころに棚を取り付けて立体感を出してみたり、アイアンなどの雑貨類を充実させて、自分たちなりに演出して行きました。

この”素敵なベランダ”を完成される挑戦は今もまだ続いています。同じ花を育てても、その時購入した株やその年の天候によって、去年とまったく同じにはなりません。その度にまた新しい発見をしたり、色々楽しめるのがベランダガーデニングのよさですね!

スペースが限られていますので、メインの花などは、四季を通じてコンセプトを決めてから、買うことにしています。実際に育ててみて、自身のベランダガーデニングに適しているか試行錯誤の毎日ですが・・・


子供ができてからは、いっしょに収穫を楽しんだり、料理に使えるように、野菜やハーブも育てるようになりました。特に野菜などは、今まで口にしなかったのに、自分で収穫したとたんに食べられるようになったりしたものもあったりして、食育にもとてもよいことということを身をもって気づかされました。

これからもベランダを中心に、年々充実させ、ゆくゆくは室内のガーデニングにも着手しようと思います。

このサイトを通じて、ガーデニングの楽しさがお伝えできればと思います。